機械学習と旅行と私

機械学習、旅行、語学と雑記(GCI講座参考)

データ分析、機械学習

データ分析、機械学習について

 

データサイエンティストとは

で最近、データ分析やデータサイエンティスト、AI、機械学習等に注目が集まっていkます。データサイエンティストとはそもそも何でしょうか。一言で言い表すと、データサイエンティストとはビジネスの課題に対して、統計や機械学習(数学)とプログラミングのスキルを用いて解決方法を見出していく人でしょう。

 

f:id:machinetraveler:20170603223708j:plain

 

 

このデータサイエンティストは、数学や統計ができる人と思われがちですが、それを実行する力(プログラミングスキル)やマーケティングの能力も必要です。ここの一つが欠けてもデータサイエンティストではありません。ただ、これらのスキルが全てエキスパートという人はほとんどいません。従って、それぞれの強みを持っている人たちがグループで問題を解決することが多々あります。詳しいことは様々なデータサイエンティストに関する本を読んでいただければと思います。

 

データ分析の流れ

 

データ分析の流れを簡単に見ていきたいと思います。データ分析では、該当ビジネスの理解、データの理解、データの加工、処理、モデリング、検証、運用、の流れを作ることが大事になります。特に、大事なのが、ビジネス理解です。目的を明確にしてください。ここではマーケティングの能力やコンサルタントとしての力が重要になっていきます。

 

 

これから学んでいくことは主に機械学習ですが、それを最大限活用するためには、マーケティングコンサルタントとしての能力も大事であることは心に留めといてください。

 

 

f:id:machinetraveler:20170603225116p:plain

 

 

あ、待ち合わせがあるんだった!ということで、今日はこの辺でー

あー、忙しい、忙しい。