機械学習と旅行と私

機械学習、旅行、語学と雑記(GCI講座参考)

機械学習始めました。

機械学習の学習スタート!

 

早速、機械学習の勉強始めました。

 

 このブログは学習のノートです。参考になるところも多いと思いますし、かなりまとまっていると思うので、というかかなりまとめるので、参考にしていただけたら幸いです。

 

 

とは言ったものの、機械学習の学習を始める前提について、少々。

・パソコンで勉強します。

・手を動かして、実際にコードを書いて計算等を実行しましょう。(これ一番大事)

・分からなければ、ググりましょう。大抵のことはネット上に書いてあります。それでも分からない場合は、質問サイト等を利用するのも良いでしょう。

・諦めたら試合終了です。

f:id:machinetraveler:20170602211655j:plain

 

 

 

では、勉強に入りましょう!!

 

 

 

まずは、学習のための環境です。学習に利用するのは、基本的にPythonです。SQLも少々利用します。(PythonSQLというのはプログラミング言語の名前です。)

 

Pythonの環境構築の方法は多々あると思うので、ご自身で可能な方はその方法が良いと思います。ですが、一応環境の一例を上げておきます。

 

Jupyter Notebookを僕は利用しています。Jupyter Notebookとは、コードを書き、その結果を表示しながらデータ分析を行っていくデータ分析作業用のツールです。(詳しいことはネット上にあるのでそちらを参照してください。)

 

f:id:machinetraveler:20170602211228p:plain

 

 

Jupyter Notebookの起動の方法ですが、Anacondaというアプリをインストールすると、Jupyter NotebookとPythonが同時にインストールされます。

 

 

Anacondaのダウンロードはここから↓

Download Anaconda Now! | Continuum

 

その後の起動の仕方については分かりやすいサイトを見つけたので、ここを参照してください。↓

Jupyter Notebook を使ってみよう – Python でデータサイエンス

 

 

本題に入りたかったのですが、僕は忙しいので、今日はこの辺で。

 

あー、忙しい。忙しい。